幕張でポタリング日記

なんでもいろいろつまみぐい

再び文化を取り戻すのだっっ

 

仕事の合間のラクガキ。

このあたりは魂に刻み込まれているから何も見ずにスラスラ描けちゃう。

 

先日、ZeepHanedaで開催されたライブ「スーパーロボット魂 2025“春の陣”  」に行ってきました。

2日目はささきいさお氏や堀江美都子さん、影山ヒロノブさんといったスパロボ曲の大御所が並んでいるのですが、対して初日は森口博子さんや笠原弘子さん……等々、そしてリン・ミンメイ飯島真理さん!!

80年~90年代のミリタリーイメージ所謂リアルロボットアニメ直撃世代にとってはもう行くしかないわけですよ。

 

1曲目はサイバスター

これはぼくの興味の範疇外ではあるけれど、ゲーム「スーパーロボット大戦」ではリアルロボ同様の使い勝手なので重宝しています。

ぼくはとにかくリアルロボばかりで布陣を組むプレイスタイルで、例外は長射程を持つライディーンダンクーガくらいなのです。

 

2曲目で「夢色チェイサー(機甲戦記ドラグナー)」きたー!!!!

ドラグナーめっちゃ好き!

ガンダム直系後継アニメ(と思ってる)のドラグナーガンダムで発明された兵器としての巨大ロボをさらに練り込んだ設定で、とくに先行投入された試作機より量産機のほうが高性能なのが良い!

ガンダムF91と共に大河原さんが描く兵器としての色気に満ちたドラグナー1の曲線を変に誇張して気持ち悪くした大張版いわゆるバリグナーはクソ。

 

3曲目「嵐の中で輝いて機動戦士ガンダム第08MS小隊)」を生で聴ける日がくるなんて!

 

ダンバインは燃える!

 

キングゲイナーはほとんど見てなかったけどOP曲は楽しい(みんなでやるモンキーダンス楽しい)

 

Vガンダムの2曲はガンダム曲の中でも屈指の爽やかさ!!

なのにアニメ本編はガンダムシリーズ中ぶっちぎりの鬱展開…………どうしてああなった…………

 

ほかにもガンダム曲多数。

「哀戦士」は井上大輔氏が鬼籍に入られたのでMIQ氏が熱唱。

 

笠原弘子さんの歌声好き好きー

パトレイバー以前のあ〜るくんやアッセンブルインサートも好きでした。

 

まさか令和のこの時代に「ヘビーメタル!!(重戦機エルガイムのOP曲中にある機械音声)」のコールを叫ぶことができるなんて。

 

そして飯島真理さんによる「愛・おぼえていますか

いや、そりゃもうおぼえていますよ、愛!

間奏部では「リン・ミンメイの歌を聴くすべての者に告げる。 我らが敵はただひとつ。 ゴルグ・ボドルザーを倒し(ここでギュッと握りこぶし)再び文化をとりもどすのだ!」とブリタイ7081さんの声が脳内再生される。

 

ラストの出演者全員によるライブテーマ曲は写真撮影Okでした。

 

全31曲3時間

もう楽しすぎた。

めっちゃ楽しかった!!

これは今後も期待しちゃう。

RV機と艦管制との交信音が素晴らしい「Hello、VIFAM(銀河漂流バイファム)」と「ガリアンワールド(機甲界ガリアン)」が聞ければもうこの世に思い残すことは無いな(そんなことは無い)

まぁ両曲とも個人では無くバンドだから難しいだろうけどね。