幕張でポタリング日記

なんでもいろいろつまみぐい

おうち de 釜めし

ピイーィィーー

山の中から聞こえてくるホイッスル。

 

ブワァーーーー

轟くブロワー音。

 

ガタンガタン…………ガタンガタン…………ガタタンガタタンガタタンガタタンガタタンガタタン

低速で間隔が広い音から一転して12連続で鳴り響くレールの継ぎ目の音。

 

f:id:marikichi_DD183:20251012130508j:image

 

JR東日本系列の駅コンビニ、NEW DAYSでまた期間限定の「おぎのや峠の釜めしおにぎり」が販売されていました。

 

もちろん身体を3.8度傾けて食します。

 

ってM.O.M.O.ちゃん、横に傾いたらそれロングシートだよ。

 

横川軽井沢間の碓氷峠ってロングシート車が通過したことあるのだろうか?

もしかして115系のドア付近の2人掛けシートくらい?

 

ああ、489系白山のラウンジカーがあったな。

 

f:id:marikichi_DD183:20251012124140j:image

 

今回の峠の釜めしおにぎりはかなり本物に近い。

鶏肉、椎茸、栗、紅生姜がご飯に混ぜずにのせられています。

 

閃いた!!

 

f:id:marikichi_DD183:20251012124846j:image

 

銀座のおぎのやショップで買った小なす漬けのミニ釜に入れれば……

 

f:id:marikichi_DD183:20251012124950j:image

 

直径8cmほどの峠のミニ釜めし弁当の出来上がり!!

 

ドヤァ!

 

おにぎりのご飯、半分しか入らなかったけど。

 

杏も欲しいな!

 

あと、付いてくる小さな容器に小なすと生姜のお漬物も(ぼくにとってはむしろそっちが主役)