ピイーィィーー
山の中から聞こえてくるホイッスル。
ブワァーーーー
轟くブロワー音。
ガタンガタン…………ガタンガタン…………ガタタンガタタンガタタンガタタンガタタンガタタン
低速で間隔が広い音から一転して12連続で鳴り響くレールの継ぎ目の音。

JR東日本系列の駅コンビニ、NEW DAYSでまた期間限定の「おぎのや峠の釜めしおにぎり」が販売されていました。
もちろん身体を3.8度傾けて食します。
ってM.O.M.O.ちゃん、横に傾いたらそれロングシートだよ。
横川軽井沢間の碓氷峠ってロングシート車が通過したことあるのだろうか?
もしかして115系のドア付近の2人掛けシートくらい?
ああ、489系白山のラウンジカーがあったな。

今回の峠の釜めしおにぎりはかなり本物に近い。
鶏肉、椎茸、栗、紅生姜がご飯に混ぜずにのせられています。
閃いた!!

銀座のおぎのやショップで買った小なす漬けのミニ釜に入れれば……

直径8cmほどの峠のミニ釜めし弁当の出来上がり!!
ドヤァ!
おにぎりのご飯、半分しか入らなかったけど。
杏も欲しいな!
あと、付いてくる小さな容器に小なすと生姜のお漬物も(ぼくにとってはむしろそっちが主役)